t-nacciのブログ

時間に余裕も出てきたので、なんとなくブログ初めてみました。書きこみは不定期ですが、今まではSNSは閲覧側もしくは、いいねするのみでしたが、情報発信をして環境を変えてみようと思います。

スマホ水没事故ながら

先日、トイレ便座から立つときにポケットの中に入っていたスマホがスルスルっと家出をしてしまい、そのままトイレットインしてしまう事件が発生しました・・・。

慌てて取り出して、そのままでは汚いと思い軽く流水で流しました。

その直後は何ともなく、そのまま使用することが出来たのでほっとしていたのですが、数時間経過した後、ケータイを見るとなんとなく調子が悪くなってきた模様・・・。

何とか復旧を願い、ドライヤーで乾燥したり、ジップロックシリカゲルとスマホを入れて乾燥させてみたりと、拾った情報をいろいろと試してみました。

が、、、、復活せず・・・。最終的にはタッチパネルのみがご臨終になりました・・・。それ以外はボタンは効くのですが、タッチパネルが効かないとスマホでは致命傷です。そう、何も出来ないのです。

悪戦苦闘する中、1~2日。結局、あきらめるしかありませんでした・・・。幸い、家には嫁がSimフリースマホが1台余っていましたので、お願いをして譲っていただきました。ホンマ、ありがとうございます!

突如の携帯の死亡に伴い、バックアップもとれていなく、同じ状態のするのに苦戦しました。LINEはトーク内容は復旧できず・・・。アプリ、ブックマーク、メモ7、スケジュールとすべて紛失。記憶を頼りに、可能な限り復旧させました。

こんな時思います、日ごろのケータイのバックアップの大切さを・・・。

これからは思い立った時にバックアップを取るようにします。

後困ったのが、画像、動画のバックアップ!今まではひたすらマイクロSDに保存していました。何も考えずに保存していたので気づけば容量がかなりきていました。次のスマホへそのまま使おうとすると、「フォーマットしてください」との警告が。このままフォーマットすれば今までのデータが見れない・・。今までの思い出を見返すことが出来ない。悲しすぎです・・・。

バックアップ先の準備もできていなかったので、仕方なく新しくマイクロSDを購入しようと思いました。少し調べると、最近のマイクロSDの安さにビックリ!今、こんなに安いのか!?と思うぐらい衝撃的でした。世の中進んでいるんですね。ありがたやありがたや。安い中でも結局チョイスしたのは、 」

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B074W5Y692/

容量64Gで、¥2350でした。ギフトカードも使用して¥1000引きになり、¥1350で購入することが出来ました。安すぎです!

アダプターのついているので、PCに取り込むのも簡単です。

この値段だったら、もう1枚購入してもよいかなと思いました。

これからnew携帯で、バンバン動画や写真を撮っていこうと思いました。

スマホ水没事故がありましたが、若干このようなコスパを感じられる商品を知ることが出来てよかったとも感じました。