t-nacciのブログ

時間に余裕も出てきたので、なんとなくブログ初めてみました。書きこみは不定期ですが、今まではSNSは閲覧側もしくは、いいねするのみでしたが、情報発信をして環境を変えてみようと思います。

小学生用の国語辞典

長女がこの4月で小学校3年生になりました。
子供の勉強をあまりしっかりと見ることもなかったのですが、時間もあったので宿題を久しぶりに見てみました。

久しぶりに見ると、意外と学習が進んでいることに気が付きました。。。

今回見たのは、漢字の宿題。自分の子供時代を全く覚えていなかったので、そんなに難しい漢字はないだろうと思いながら見てみました。

見てみると意外と勉強が進んでいる・・・。

「まちがいをしじする」の問いに「まちがいを○示する」(〇に入る漢字は?)との問いになっています。

子供は全くわからない様子、、、。「指示」の意味さえ分からない、、、。

家には漢字辞典しかなく、説明のしようもなく、、、。答えを教えるしかありませんでした。

先ず言葉の意味を理解しなければいけないと思い、国語辞典の購入を考えました。

ネットで検索しているとこの国語辞典に出会いました。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895720144/

amazonで一番の人気の国語辞典でした。

小学校の国語だけでなく、学校で勉強する理科などの分からない言葉も調べることが出来るみたいです。スバラシイ!

国語以外の分からない言葉も調べることが出来るということです。

速攻で購入いたしました。

 

入手が待ち遠しいと共に、使い続けていってほしいと願います。

使い勝手については追って報告させていただきます。